top
お気に入りに登録こづ研にメールする日記を見に行く掲示板を見に行く

車を高く売る裏知識

 しのぽんは実は車の買取の仕事をしています。 そこでしのぽんなりに車を高く売る方法など を紹介してみたいと思います。

 自動車売買の業界はまだまだ未開拓な部分が多いのが実情です。業界基準があいまいなので、人によっては愛車を売る時に何十万も損している、なんて事も実際にあるのです。

 まず、車を売る上での選択肢、ディーラー、買取店、そして個人売買、この三つの利点と欠点を紹介してみたいと思います。

◇正規ディーラー

【利点】

【欠点】

◇買取専門店

【利点】

【欠点】

◇その他 個人売買

【利点】

【欠点】

szen

 さて、この三つの中でしのぽんがオススメするのは買取専門店での取引です。そこで、買取店で高く売るにはどうしたら良いのか、そのポイントを紹介。
 (これはしのぽんが実際に査定をしている経験の中で思っている事です)

査定のポイント

  ・セールスポイントは強調

   装備品や限定車であると言う事などは強調した方がポイント高いです。

  ・内装外装を綺麗に

   これは人によってまちまちですが、印象が良くなる事があります。

  ・夜に査定をしてもらう

   暗いと傷の見落としなどの可能性があるので、夜に査定してもらうと言うのは案外有効な手です。

 なんだか姑息だ、と言う声が聞こえてきそうですが、査定するのも人間ですので、小さな事の積み重なりが結果を左右します。

〜高く売れる車・売れない車とは?〜

 上で査定のポイントを紹介しましたが、ポイントを忠実に実行したからと言って常に高値で買取られるなんて事はありません。
 同じ車種でも走行距離や事故の有無など、一台一台の車両状態で査定額も変わってきます。どのような車が高く売れるのか、また高く売れないのか、全てお教えします。

  ■高く売れる車〜プラス査定

  ■高く売れない車〜マイナス査定

szen

 さあ、ここまで読んでみてあなたの車は高そうでしたか?それとも安そうでしたか?

 人によって「まだ売るつもりはない」「もうそろそろ売ろうかなぁ」「まだ、買ったばかりだよ」など愛車に対する現在の考え方はまちまちでしょう。
 それでも自分の車の価値が一体どのくらいなのか知りたいと言うのは共通してある事と思います。そこでカービューで査定の依頼をしてみては如何でしょうか。査定は無料ですので、まだ売らない人でも気軽にお願いしちゃいましょう。また、カービューは加盟している買取店が無料で出張査定してくれるので、「店まで行く時間がないよー!」と言う忙しい人でも問題なしですよ。

Click Here!
気になる愛車のお値段は?

◇売る際に注意すること

 ここまでは、査定についてアレコレ言ってきましたが、ここでは実際に売るときのポイントをあげます。

 ◎ほとんどの買取店では査定は無料ですが、念の為に査定前に査定料は掛からない旨、初めに確認しておきましょう

 ◎査定してもらった時、「この車、相場は××万円ですが、今ならもう少し上乗せできますよ」と言って来ても信用しないようにしてください。最初に安めの値段を提示して、そこから少しづつ値上げしていき商談をスムーズにまとめる買取店の作戦です(しのぽんもやってます(^^;ゞ)

 ◎ゴールデンウィークやお盆休みは中古車オークションもお休みです。相場も変わらないので、商談の際の「連休明けになると相場も変わってきます」と言う揺さぶりには反応せず、ゆったり構えましょう。
 ※正月休みもオークションは休みですが、ここだけは休み明けで相場が変わるので注意

 ◎契約する時は、再査定の有無、税金の戻り等をよく確認しておきましょう。

 ▼再査定とは買取り店が買いとった後に修復歴等を発見した場合、売主に請求できると言うものです。この制度が有るのか無いのかよくよく確認しておきましょう。

 ▼税金の戻りとは、自動車税が戻ってくるかどうかの事です。戻ってくるはずのお金が戻って来ないなんて事もありますので、税金の戻りがどうなるのか確認しましょう。



SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO